2009年11月04日

さっそく作り始めてみた☆

Biginner7番のネックレス、作り始めました。

CIMG6107.JPG

ビギナーだけあって
タティングレース部分は非常に少なく、
チェーンのみ。(この本ではブリッジといっている)

家に持ち込んでやりはじめました。
(普段は待ち時間などの時間つぶし用なので
車の中に置きっぱなし)

編み図のページをコピーして
分かりやすく記号を書いたりしてます。

CIMG6108.JPG

いつ頃できるかなー♪

ハッ、そろそろクリスマス用のスノーフレーク、
作らなきゃじゃない!?

去年はとうとう作れなかったし、
今年こそは!!
ね!?

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
posted by FOREVER BEGINNER at 11:00| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

リカバリー“花篭”

ここまで出来たのに結び目が固まって、
しかも解けなくなってしまいました。

CIMG5708.JPG

もう切るしかない!

慎重にカットしてからチェーン部分は解き、
リングの根元で新しい糸に結んでリカバリー。

CIMG5763.JPG

やっぱり華やかよねー。

今回の糸は#40で以前より細く小さいため
外側1周増やしました。

直径約7センチ。

CIMG5775.JPG

小さいけど存在感があります。

CIMG5776.JPG

久しぶりに満足♪

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
posted by FOREVER BEGINNER at 07:48| Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

最近の様子

机の上を片付けていたら
丸まったレースが出てきました。

あぁこれは・・・・

なんだか失敗続きのときに
出来たというか
出来損なったヤツだ・・・

“タティングレース”の中の
ブックマーク、しおりね。

“花紋”

CIMG5615.JPG

右から3番目の花びら1枚ないのねー♪

っつーか4,5回失敗してて
意地になってやったんだよね。
もう今更ここまできて
またやり直すのがイヤだったので
とにかく最後まではやったんだけど
相性悪い!!って感じの一品でした。

でも久しぶりに見てみると
やっぱりかわいいから
またやってみようっと。

こっちは“森の小径”

CIMG5617.JPG

根本的に不恰好である。
右下のクローバーのつなぐ位置を間違えたり
チェーンがよれてたりしてもう散々。

真ん中にリボンを通そうと思ったんだけど
もっと細い糸で作り直してから・・ね。

CIMG5619.JPG

ついでにヘキサゴンのその後ですが
花びらの枚数を間違えたやつを泣く泣くカットし、
相変わらずボウズの柔道や野球の試合の間や
公園で遊ばせている間にやってます。

でもまだこんだけ。

CIMG5626.JPG

いー加減飽きてきたわっ!!

・・・ってんで、今は細糸で別の編んでます。

タティングは基本的に家ではやらず、
車に置きっぱなしで
外での時間つぶしに!と決めておりますが
今日はもう少しで出来るので
珍しく家に持ち込みました。

これからボウズとニュースを見ながら
仕上げようと思います♪

明日をお楽しみに〜

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

posted by FOREVER BEGINNER at 09:32| Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

ステップアップ!

さっそくビーズいれてみた☆

CIMG4070.JPG

ビーズを入れるためには糸を細くしなければならず
5pで編んでいたところを10pにしてトライ。

出来上がりはちょっぴりゴージャス?

でもちょっと細くてひょろりとしているから
これひとつでは物足りない。

鈎針がないので
あらかじめビーズを糸に通しておく方法で
やってみたのですが、
ジョイントの部分はやっぱり鈎針で一個ずつ
入れたほうがいいのかな。

タティング初めて約一年。

糸を細くしてビーズを入れて
ちょっとステップアップした感じです。

相変わらず優雅とは程遠い、万年ビギナーですが
応援してくださいね♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
posted by FOREVER BEGINNER at 15:45| Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

My Glass Marker

先日夜遊びに連れて行ってくれた方に
ちょっとしたお礼を・・・と考えて
即席で作ってみました。

DVC00080.JPG

ビーズを入れればもっとゴージャスになるのにな。
これじゃいかにも即席すぎ・・・

DVC00078.JPG

DVC00081.JPG

モチーフも直にリングに通すんじゃなくて
小さなフックやリングに通したほうが良さそう。

でもとりあえずはモチーフを変えていくつか作って
早めにお渡ししなきゃ。

もう少し工夫して
今年のクリスマスプレゼントはこれにしようかな。
なーんて、久しぶりに創作意欲が沸きました。

ぼちぼち作ってるんですが
相変わらず失敗が続いていて
はかどってませんわ、ハハハ・・。

このリングはイヤリングパーツ?

DVC00082.JPG

先っちょがとんがっていて
怖いので別のパーツを通して接着しました。

DVC00083.JPG

ちなみにこのリングの入れもにぴったりだったのが
こちら♪

DVC00084.JPG

わかる?

タカセのマッチ箱♪

DVC00085.JPG

レトロでしょ〜

お久しぶりなのでぜひ励ましクリックお願いします♪
          ↓
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村   
posted by FOREVER BEGINNER at 15:54| Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

No〜!!

なんちゅーことだ!

あの花の薫、
別の色で二つ目を編み終わってから気づいたんだけど
製図ミス、してました・・・・。

1箇所、3目のところを2目で編んでたよ。

本の写真を見ててなんか違う!?と調べてみたら
別の場所と間違えて転記していた。

ということで今3回目、やってます。

分かりやすく書き写すのもいいけど
こういうリスクもあるんだな。

いつまでたってもビギナーってわけよ。

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
posted by FOREVER BEGINNER at 13:05| Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

タティングレース P65 花の薫

その後、どうも図案だけじゃ間違えやすくて
図案を写して目数とジョイントの方向と記号を書いた
Myパターンを作成。

CIMG2849.JPG

そして再びボウズの柔道の試合で一気に仕上がりました。

そりゃここまで書いたら楽チンだわよ。
なんでも下準備は重要なのね。

しかもこれ、ほぼ原寸大なので
ちょっと方向が分からなくなったときに
図案の上に載せて確認も出来て便利でした。

CIMG2855.JPG

CIMG2854.JPG

5センチ四方の小さなモチーフなのに華やか♪

CIMG2833.JPG

せっかくMyパターンまで作ったんだから
あといくつか作ってみようかな。

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

posted by FOREVER BEGINNER at 14:23| Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

柔道の合間に・・・

ボウズの柔道の試合

年齢が上がってくると
待ち時間が長くなるのでレースができる。

っつーか、朝の5時起きだから
なんかやってないと寝てしまう!!

今までは大勢で行っていたので
レースをやるどころではなかったんだけど。

今日は少人数だし
ボウズの試合までまとまった時間があるので
いつも野球の間にやってる
ヘキサゴンの続きじゃなくて
新しいものに挑戦。

NHK工房の“タティングレース”より
“花の薫”という香袋?からビーズを省略したもの。

CIMG2738.JPG

3時間ほどでようやく半分。

このまま四角いモチーフで終わらせるか
もう1個と紐も作って香袋として完成させるか
ビミョーなところ。

なぜって、これ一見簡単そうだけど結構めんどくさい。

記号で書いてあるものに慣れてきていたので
図案があるのは分かりやすそうでいて
実はジョイントの部分なんか間違えやすいのかも。

そんなところがFOREVER BEGINNERたるゆえん?!

トホホ、応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
posted by FOREVER BEGINNER at 14:02| Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

野球の間に・・・

ボウズの野球の練習&試合の間に身動きが出来ないとき
せっせとやっているのがコレ。

TATTING PATTERNS AND DESOGNS P69 'HEXAGON MAT'

CIMG2716.JPG

5 P 5 P 5 Pの繰り返しだから本持って出掛けなくていいし。

でも今年は球場に送っていってそのままバイトに戻り、
お迎えはパパがしてくれるパターンが多いので
去年と違って何時間も球場にいることはほとんどない。

去年はこのシーズン中にセーター編んだんだよな。

・・・というわけで相変わらず上達せず。。。なんだけど。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
posted by FOREVER BEGINNER at 14:52| Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

“花篭”のモチーフ

日本からタティングレースの本を取り寄せたおかげで
新しいパターンに次々挑戦しています。

これは“花篭”という巾着袋のデザインの一部。
(NHK工房 タティングレース)

CIMG2715.JPG

ぱっと見て華やかな感じが気に入って
ココの部分だけ作っちゃった☆

今日は天気も気分も体調もイマイチ、っていう
冴えない日だったので
ソファーに陣取って豚インフルエンザ情報
映画“相棒”と、ゴンゾウを見ながら
一気に作ったよ。
とはいっても5時間ぐらいかかってますが。

それよりゴンゾウは日本で1話しか見てなかったんだけど
今日見たのはドンピシャの2話!
こーなるとなんだか次回も見逃せねーって感じだけど
一体その“次回”はいつやるんだか?

おっと、そんなことはどーでもいいね。

冴えないわりに一気に作り上げた根性にポチッと1票♪
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
 
posted by FOREVER BEGINNER at 15:14| Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

34HEART 完成

自分で言うのもなんだが、素敵だ・・・・。

 CIMG0813.JPG

癖になりそうなほど簡単。

ぜひお勧め♪

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
posted by FOREVER BEGINNER at 16:46| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

できた♪けど。。。

Tatting Patterns and Designs P37-No.2の
モチーフができました。

CIMG1857.JPG

あの、途中でぶっちぎっちゃったヤツです、ハイ。


最後の最後にピコットつなぎ忘れたり

CIMG1857.JPG

CIMG1105.JPG


クローバーが重なってたり

CIMG1096.JPG

・・・なんですけど。

簡単なわりには見栄えがして気に入った♪

さっそくグラスを置いてみた♪

CIMG1885.JPG

見えないじゃん・・・・?

まぁその、アラの隠れるから良しってことで。
(一応最後のピコットはほどいて
つなぎなおしましたが)

早いトコ足の部分が透明なグラスを買えばいいのよね。

いつも応援ありがとうございます♪ 
今日もポチッと励ましてください♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

posted by FOREVER BEGINNER at 00:00| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

TATTING PATTERNS & DESIGNS P35-NO.3

あった、あった、見つかった♪

TATTING PATTERNS & DESIGNSの本が届いて
一番最初に作ったモチーフがなくなっちゃってたんだけど
どうやらネコが遊んでフッ飛ばしちまったらしい。

プリンターの後ろから先ほど発掘されましたワイ。

最初に作ったのはコレ。


ピコットをつなぎ忘れ、右上の部分が離れてます・・・。

CIMG0690.JPG

配色もイマイチ。

で、再び作ったのがコレ。

CIMG2044.JPG

糸の始末は別にして、
つながってはいるけど
なんか左下のクローバーだけが大きくてゆがんでます。

3度目の正直でもう一回!
・・・はまた今度♪

今はドンドン色んなのを作ってみたいのです。
そのうちに始めて作るものでも整ってくるのかな。

数あるハンドメイドブログの中でも
失敗作公開ってあまりないから
これからも失敗作は隠さず公開していこーっと。
(開き直り!)

応援してくださいねー♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


posted by FOREVER BEGINNER at 16:45| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

何に使う?

ちょっとした時間には
この小さなお花のモチーフを作っています。

CIMG0929.JPG

できたものにはフックをつけて
バッグやジャンバーのチャックにつけてみたり。

CIMG0931.JPG

簡単で素敵なエッジングを練習して
ネックレスにできたらいいなー。

今日も応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ



posted by FOREVER BEGINNER at 16:30| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

再びTATTING P&D P37-2

昨日紹介したジョンさんのブログに出ていたJon's Heart,
かわいいから早速やってみようとしたんだけど
シングルシャトルスプリットリングとかいう方法を
使うらしいので、まだ手が付けられません・・・

また調べなきゃ。

で、今のところは先日ぶっちぎっちゃったモチーフを
また作り始めています。

CIMG1079.JPG

ようやく半分。

朝ボウズがご飯を食べてるとき、
ボウズの公園に付き合っているとき、
ボウズの柔道の待ち時間・・・

そんなときしか出来ないけど
気軽に持ち運びできる大きさなので
いつもバッグに入れてあります。

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
posted by FOREVER BEGINNER at 00:00| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

TATTING PATTERNS AND DESIGNS P37 STAR NO.2

げっ!

糸引っ張ったら切れたし!!

CIMG0598.JPG

ブチッ。

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
posted by FOREVER BEGINNER at 14:10| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ワイングラスマーカー

本が届くまで、夏に作った
いくつかのモチーフの目を数えて
やってみたりして。

もーいかーげん他のもの作りたいー!
ってんでネット検索。

ブックマーク作ってみよ♪

と、始めたものの、なんだか直線にならない。
くるっとカーブを描いて丸まって・・・

それが意外にもかわいいから
ワイングラスマーカーと勝手に称して増産。

CIMG0184.JPG

2重にしたりタレ(ヒレ?アシ?)をつけたり。

CIMG0186.JPG

CIMG0187.JPG


CIMG0932.JPG
だってね、コースターにしちゃったら
せっかくの作品が下敷きになって見えないじゃない?

これなら良く見えるもん。

どう?

ランキング、参加してみました。
励ましのクリックをお願いします♪  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
posted by FOREVER BEGINNER at 00:00| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする