2010年11月09日

”大作”の正体

それはTATTNG PATTERNS & DESIGNSに出ていたCROWN,
王冠なんだけど、やっぱりいくら糊付けしてアイロンかけても
全然自立しませんでした・・・・。


CIMG0378.JPG

がっかり。

作ってるときから立つはずがないと思ってたんだけどね。

一体どんな強力糊を使えばいいんでしょうか?

一応私もHEAVYを買ったんですけど・・・。

CIMG0359.JPG

あ〜ぁ、誕生日に付けようと思ってたのに
残念だわ!

今度は#40の糸で作ってみようと思います。
半分ぐらいの大きさになればきっと立つよね?

気を取り直して次いってみよ〜!

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村






posted by FOREVER BEGINNER at 15:06| Comment(4) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

手作りシャトル

空いてるシャトルがないので
とりあえずコレ、使ってます。

CIMG0256.JPG


他にもブサイクな手作りシャトルがあるのですが
それはまた後日。

ポリマークレイで作りました☆


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
posted by FOREVER BEGINNER at 18:00| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

コースター仕上げ

あの苦戦した一部CELTICになっているスノーフレーク
コースターに仕上げました。

CIMG0058.JPG

スノーの角がコースターの角とぴったりあって良かった♪


なんとなくマットは紺色(しかもベルベット)、
のイメージだったのですが
開けたら白の厚紙しか入ってなくて
黒の余り生地を探し出して作成。
でも出来上がってから布じゃなくて紙で良かったよね!?と思った。。。

実は今日、ネックレスとピアスのセットを入れるケースを
探しに行ったんです。
内側が紺のベルベット、ってイメージの。

でもあるのはディスプレイ用のものばかりで
しかも全部紺のベルベット。

そこから紺の・・・がこびりついてて
ダークカラーでソフト&スムーズな布のイメージが・・・。

飽きたら今度は気軽に紙のバックに変えようと思います。

これならテーブルの上に置きっぱなしでも
猫に遊ばれて吹っ飛ばされないし〜

CIMG0060.JPG

玄関に置いてアクセサリーや鍵のチョイ置きにもできるし

CIMG0061.JPG

アロマトレイでもいいかな。


コースターにはめ込んだだけで立派に見えるだけじゃなく
こんなに用途が広がるなんて!

レースの墓場で埋もれてるヤツも
少しずつ仕立てていってあげようっと♪

CIMG0062.JPG

あ、ちなみにこのコースター、
クロスステッチ?の生地と製図が入って
$2.99でした。

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
posted by FOREVER BEGINNER at 03:50| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

あまり糸で

Yarnplayerさんの染めたPEACE#50が
もうあと残り少しとなってしまいました。

CIMG9906.JPG

今のうちに、ということで
まずペンダントとおそろいのピアスを作りました。

CIMG9928.JPG

CIMG9942.JPG

CIMG9943.JPG


それから、ペンダントのリボン部分にパピヨンをつけました。

CIMG9955 (2).JPG

色が淡くてちょっと寂しそうに見えるかな、と思ったので
オマケにね。

リボンをクランプで束ねて
そこにパピヨンをぶら下げたんです。

CIMG9956 (2).JPG

CIMG9960 (2).JPG

まだ糸が残っているので
暇な時にパピヨン作っておこうと思います。

ところで、ピアスなんですが

CIMG9952 (2).JPG

残り一個ってどーゆーこと!?


奇数で入っていたなんて!!

ミスなのか?
それとも本気なのか?

いかにもアメリカっぽくてイラッ。    にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村







         
posted by FOREVER BEGINNER at 07:44| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思ったよりいい出来栄え

やっと出来上がったQuantiesque Snowflake


 
CIMG9908.JPG



CIMG9910.JPG

よれたりねじれたりして一時はどうなるかと思ったけど
無事糸も足りて、アイロンかけたら思ったより
見栄えのする作品に変身しました☆

それにしても色がうまくでなくて写真撮るのも苦戦した。

でもやっぱりこの糸で作って正解♪

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村      


posted by FOREVER BEGINNER at 07:14| Comment(2) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

初オリジナル!お花の指輪

オリジナルって言うと聞こえはいいけど
最初はこんないびつなモノでした。

CIMG9649.JPG

チェーンをところどころつないだだけなんだけど
つないだところにわたり糸が見えて気に入らないから
一回り小さいのを作って重ねちゃいました。

CIMG9652.JPG

パーツはこんな感じ。

CIMG9650.JPG

芯にビーズタティングしたリングを通し、
スプリットリングを結びました。

CIMG9661.JPG

CIMG9662.JPG

CIMG9657.JPG

ムフ、大きさも形も気に入った☆

でもこれはきっとこの色だからこそいいんだと思う!

Yarnplayerのpeace"という糸です。


           にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村




posted by FOREVER BEGINNER at 07:16| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

パピヨンピアス2種

CIMG9636.JPG

ちょうちょ、チョウチョ、蝶々、どれも書くとピンと来ない
変な名前に思えるんデス。

かといってバタフライって音(おん)も
蝶のひらひらした感じがなくて
どっちかっていうと水泳のバタフライ(しかも初心者で必死な様子)を
連想する。

だからパピヨンにしてみた☆

なんとなく小さいイメージだし(のせい?)

長いのと短いの、2種類作ってみました。

CIMG9639.JPG

ジョイントの金具リングにはビーズをいれて
金具が目立たないようにしてあるんだけど
写真じゃ良く分からない。

CIMG9640.JPG

飾りつけもうまくいったから
しばらくこのまま飾っておこうっと。

・・・土台はトイレットペーパーだけど☆   にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村






posted by FOREVER BEGINNER at 16:35| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

スクェアモチーフでイヤリング

色見本で作った小さなモチーフを
イヤリングにしました。

ピアスなんておっそろしくてできないけど
先日作ったプレゼント用のピアスを
実際に飾って確かめられなかったので
じゃぁイヤリング作ろう、と・・・。

CIMG0155.JPG

CIMG0156.JPG

わーい うれしいな☆

でも自分ですることはなさそう・・・

しかもここアメリカでは2,3歳からピアスしてる子もいるし
4,5歳になれば相当いるし、それ以上はブルータスお前もか状態。

あげることもなさそうだ。


ところでこの四角(ひし形?)のモチーフ、
なんだか好きなんです。

NHKおしゃれ工房のタティングレースより。

今度はビーズいれてみようかな♪

こういった小さいものは単語帳に書いて
サンプルも一緒にはさんでおくと
暇な時に便利。

CIMG9513.JPG

こういったときにアーティスト系の人は
オリジナルの創作ができるんだろうけど
体育会系出身には夢のまた夢。

製図を見ながらコツコツできるようになっただけでも奇跡じゃ。

ついでに猫に絡まれないように糸巻きの糸や
シャトル、作成中のもの、単語帳は巾着に入れ、
左手にぶら下げながらタティングしてます。

CIMG9514.JPG

これなら立ったままでもできるんだよ♪って、
やっぱり体育会系か!!     にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村








posted by FOREVER BEGINNER at 14:12| Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

半年がかりで楽しんだもの

単純な目数でゴージャスに見えるからって
お気に入りのスピニングをまた・・・

CIMG9946.JPG

このRAINBOW LITEの糸が良く似合うと自画自賛。

CIMG9954.JPG

糸が届いてしばらく小物を作った後、
3月ぐらいから始めたんだけど
ちょうど新しいバイトも初めたりして
ボウズの野球や柔道を見に行ったりすることがなくなったので
やる時間といえばランチの待ち時間とか
龍馬伝を見てるとき(しかしこの時間はそのうち
マッサージの時間に取って代わられた。
あちこちガタがきているので)ぐらい?

8月に仕上がったので
ちょうど日本に帰国するお友達へのプレゼントになりました☆

糸が細くなると繊細さが増してきれいになるんだけど
出来上がりが小さくなるのが不満。

CIMG9955.JPG

でも万年ビギナーのアタシに大物は無理だ、ナ。

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村




posted by FOREVER BEGINNER at 11:18| Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

プレゼント用ネックレスとピアス

これ、作ってから半年。

CIMG9959.JPG

プレゼント用のネックレスとピアスにしようと思ってたんだけど
細かいパーツを買いに行く時間がなくそれっきりになっていました。

夏休みも1ヶ月をこえるといい加減また昼夜逆転してきて
何かとよろしくないので、今日は無理やり外に出る口実として
花屋とマイケルズに行く!!と宣言して
ボウズを連れて出る。

ボウズには不本意かもしれないけど、
マイケルズにボウズは不可欠な存在。

だって色あわせとか得意で、あっという間に決めてくれるんだもん♪

どっちにしようか迷ったらボウズ!

ねぇこれとこれ、どっちがいい?

これ!

こっちはダメ?

うん、おかしい。それならこっちのほうがいい。

ってな具合いで、イメージどおりのネックレスになりました。

CIMG0125.JPG

CIMG0115.JPG

他の細かいパーツも揃って良かった♪

CIMG0112.JPG

こちらはネックレスのみ。

CIMG0141.JPG

CIMG0138.JPG


こうやってひとつの作品として完成させると
モチーフができたときよりも満足感が高まるわー。

リボン使い果たすまで当分このシリーズにはまりそう、デス。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
posted by FOREVER BEGINNER at 16:48| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色見本として

さっそく届いた糸で色見本代わりにちっちゃいのを作ってみた。

CIMG9950.JPG

やっぱり形になると印象が違うねー

CIMG9956.JPG

形や大きさによっても違うし。

どの糸で何をつくろーかなー♪
posted by FOREVER BEGINNER at 05:30| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

またまた☆

スピニング、また作りました。

CIMG8227.JPG


今回は#20の糸なので一回り小さめ、
直径12センチ。


柄がうるさくて形がわかりゃーしない。

このパターンはシンプルな糸で作るのがいーね。

いっぽう、こちらはブックマーク。

CIMG8242.JPG


ずいぶん前に作った駄作のゲジゲジ

しばらく机の上のレースの墓場で
野ざらしにされていましたが

CIMG7755.JPG

久しぶりに取り出してみたら
意外に悪くないような気がしてきて
ちゃんと仕上げてみました。

CIMG8247.JPG

なんとかなるもんだねぇ。

真ん中に通したリボンはちょっと固めで
ベルト芯みたいな素材。
安いからってよくチェックしないで
変なの買っちゃった!と思ったけど
ちょうどいい按配におさまって良かった♪

さて次は何作ろうかなー

あ、バレンタインも終わっちゃったし!

次のイベントはイースター?

イースターエッグに挑戦するぅ?

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



posted by FOREVER BEGINNER at 16:25| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

Spinning Wheel

Tatting Visual&Patterns より
Spinning Wheel,作ってみました☆

CIMG7924.JPG

#10の太い糸なので
直径15センチというデカさ。

ボウズの頭に乗せてみた☆

CIMG7919.JPG

ほぼ手のひら大ですね?

CIMG7925.JPG

あちこち糸継ぎしたり
ねじれたりしてるんだけど
大きさに気をとられて?
そんな細かいこと気になんないわ〜♪

パターンは非常に単純なので
テレビを見ながら2週間ぐらいでできました。

簡単なのに凝ったデザイン、
こーゆーのがこの本には多いらしい。
人気の秘密が分かったよ。

すぐさま細糸で次のSpinning作りに
取り掛かりました。

頑張っちゃったForever Beginnerに
応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
posted by FOREVER BEGINNER at 08:31| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

仕上げはまとめて

最近テレビを見ながらやると
わりと楽チン♪ってことに気づいて
何かと録画してはタティングレースをするために
テレビを見る、というパターンが定着。

せっせと作ってます。

CIMG7885.JPG

糸始末などの仕上げは今作ってる大作が出来上がったら
まとめてやるつもり。

その大作、明日完成予定なんだ☆

そういえばおしゃれ工房のタティングレース、
こちらでは1月11日に放送されました。

こんどリボンでもやってみようっと♪

久しぶりの更新、応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
posted by FOREVER BEGINNER at 15:24| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマスリース

あっという間にクリスマス☆

こんなの作ってみた。

CIMG7492.JPG

CIMG7500.JPG


ずいぶん昔に作ったモールのリースにつけた
小さいベルとリボンがが残っていて、
これがちょうどいいサイズだったの♪
(こんなのアメリカに持ってきてたってことに
驚いたけど)

ベルが金なのにボールチップが銀色で
なんとなく気に食わないけど
リボンが銀だからまぁいいか。

机の上のミニツリーに飾ってみました。

CIMG7511.JPG


オマケ☆昔作ったモールのリースがコレ。
てっぺんに乗せてみた。

CIMG7503.JPG

〜来年のためのメモ〜
シャトルに赤糸
糸巻きの緑糸に赤ビーズ12個入れておく

最初のリング&チェーン
R 5-5(ベル)5-5  (P=3こ、真ん中のPにベル)
CH 5-2(ビーズ)2-5  (P=3こ、真ん中のPにビーズ)

2〜11個目までのリング&チェーン
R 5+5-5-5
CH 5-2(ビーズ)2-5

12個目のリング&チェーン
R 5+5-5+5
CH 5-2(ビーズ)2-5

このへっぽこワイングラスマーカー
目数をメモしておいたヤツが残ってたので
悩まず楽でした。

で、これをクリスマスに色々いただいた人へのお返しに、と
いくつも作っていたのでもう当分何もしたくない気持ち・・

簡単だから量産するにはいいけど
それでも1個2,3時間かかりましたワイ。

ほったらかしになっているブックマークや
ネックレス、いつになったら再開することやら?

いつになくがんばっちゃった
FOREVER BEGINNERにお褒めのポチ♪
お願いしまーす

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
posted by FOREVER BEGINNER at 13:50| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

駄作アレコレ

CIMG6682.JPG

あれこれ作ってるわりには
どうも出来栄えが・・・・

これはサンプルでもらった糸で
どんなのになるか作ってみたんだけど
ゲジゲジだし

CIMG6687.JPG

このスノーフレークも3回作り直したのに
やっぱりまだ間違えてて
しかもどーにもこーにも
形が整わない。

CIMG6647.JPG

糸止めにアロンアルファを垂らしたら
ちょっと多すぎて変色してるし。


このハートは色違いでいくつか作って
つなげるとブックマークになるはず、なんだけど
そもそも糸の太さが違うらしい。

CIMG6683.JPG

青いの半分作った時点で
こんなに違う。


DMCの#12って40番ってことと思ってたんだけど
間違いね?
白がDMCの#12で、青はオリンパスの40番。

メーカーによって多少太さは違うと思ってたけど
こんなに違うんじゃーねー
きっと私が勘違いしてるんでしょうねー
調べなおすわ。

ま、そんなわけでサンプル糸は今後使う予定はなく、
このスノーフレークももう作らないだろうなー。

ハートは赤白青をつなげてアメリカン(or仏、露)に
したかったんだけどこれまた挫折、ね。

っつーかなんで店で10番以外の細糸売ってないんだろー?

あるのはこのDMCの#12で、白黒赤ぐらいよ?

ピンクとか紫とか欲しいよぅ。

腕は上がらないくせに欲張りで、
ついには染色から始めたくなってきたのであった・・・。

励ましのクリック、お願いします♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

posted by FOREVER BEGINNER at 17:46| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

Anniversary で bookmark

日本は3連休らしいですが
こちらは感謝祭で9連休。ムヒー。

連休初日の土曜はがんばってコレ、作りました。

CIMG6596.JPG

CIMG6605.JPG

12時間座り続け、実質10時間ぐらいかかって
一気に作り上げたBook Mark、しおりです。

Tatting with visual & patternsの
Anniversaryというパターンを使いました。

紐(枝とか茎のつもり)の部分は
ダブルステッチの前半部分(前目)だけ
ずっと続けて、適当なところで黄色のリングを4つ。
つぼみのつもり・・・

今更使い方なんて無用だけどさ、
一応写真を無駄にしないために書くと、
こうやってはさんで

CIMG6603.JPG

タレの部分は外側に出しておく。
CIMG6604.JPG

“なんか・・・・中国っぽいね”
とはボウズのコメント。

あ、やっぱそう思う?
アタシもなんだか中国のおめでたい飾りっぽい色だなと
思ってたんだよ。

赤と緑でクリスマスっぽくすれば?
とか
白とピンクもかわいいよね
なんて
盛り上がりました。

でもね、糸の色が増えても
それを巻くシャトルのボビンがなくて
結構不便してるのさ。

さ、今日はもうそんなに時間がないから
やりかけのスノーフレークの続きでもしようかな。

久しぶりの大作と、12時間座り続けた根性に
応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

posted by FOREVER BEGINNER at 10:14| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

CROOKED MILE

TATTING WITH VISUAL PATTERNSより。

CIMG6314.JPG

簡単で単純なのに
なんて見栄えするんでしょう♪

ババシャツに縁取りすれば
あっと言う間にセクシーババシャツに変身!?

CIMG6320.JPG

本では#20の糸になってましたが
#10でやりました。

クローバーのシャトルに巻いた糸だと
ちょうど2パターンできました。

シャトルが置いてあるところまでが1パターン。

CIMG6315.JPG

2パターンで糸が切れ、もう2パターン作って
またちょうど良く終わったので
真ん中でつなぎました。

長さはちょうどフルサイズのキーボードの
QからPまで、です♪

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
posted by FOREVER BEGINNER at 14:35| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハートに羽をつけてみた☆

シャトルに少し余っていた糸を使い切りたくて
こんなのを作ってみました。

CIMG6283.JPG

ハートに羽♪・・・に見えるといいなぁ。

ハートは34ハートを使ってます。

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
posted by FOREVER BEGINNER at 00:00| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

さっそくSnowflake、しかし・・・

さっそくTatted SnowflakesのP24,Beaded Snowflakeを
作り始めました。

CIMG6286.JPG

一緒にお取り寄せしたオリンパスの
赤と緑で。

と思ったら、ジョイントする場所間違えてるじゃん!

例によって例のごとく、ねー。

なので外側の赤いところは全部カットしました。
トホホな毎日、とでもタイトルを変えようか!?

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
posted by FOREVER BEGINNER at 00:00| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする