2011年09月06日

5連休でイヤリングあれこれ

CIMG7812.JPG

アレコレやったわりには形になったのはこれだけですね。

CIMG7804.JPG

ピンヘッドをフレンチピンクで塗って糸とおそろいにしたのに
写真ではわかりませんね。

CIMG7806.JPG

CIMG7807.JPG

これは小さくてシンプルで気に入りました。

うってかわってこちらは大きめ☆

CIMG7809.JPG

真ん中の二重の花はペンダントヘッドです。

その他普段頭の中で考えていてもなかなか取り掛かれなかったことを
やってみたりしましたが、
やっぱり考えてることと実際やってみることは大違いですね。

オリジナルを作れる人ってすごいなぁと思います。

気を取り直してこんなのに取り掛かりましたが

CIMG7815.JPG

やっぱりつなぎ忘れ・・・

糸も細くてぱっとしないし、悔し紛れにリボンを通してみましたが

CIMG7814.JPG

・・・・。

とりあえず中断。

時間があってもはかどるってワケじゃないのね。ガックリ。

明日は5連休明け。
新学期が始まり、慌しくなります。

なんだか気持ちはブル〜ですよ。

    いつも応援 ↓CLICK♪↓ ありがとうございます☆

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

           でも新しいドイリーに挑戦中♪ 


posted by FOREVER BEGINNER at 15:01| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

Color Sample "Rhubarb Pie"

先週またYarnplayerさんのshopで糸を買いました☆

CIMG7702.JPG

Rhubarb Pie #30
Purple Glory #40

Rhubarb Pieはずっと欲しかった色なんですが
どうしたわけかいつもタイミングがあわず、
買い損ねていました。

今回も#40がなく、#30もあと2つしか残ってなかったので
大急ぎで買ったのです♪

そして恒例のカラーサンプル用イヤリングを作りました♪

CIMG7773.JPG

そのうちまたアロマ仕立てにします♪


5連休2日目は糸巻きの日☆

この糸巻きを買っておいたので

CIMG7725.JPG

巻いてなかった糸をせっせと巻きました。

ちなみにこのセット、大きいリングと糸巻き28個で$1.99.

CIMG7774.JPG

・・・糸ばっかり集めてないで
どんどん作らなきゃ!!

最近は最後にちょこっと残った糸をジップロックに保管しています。

CIMG7723.JPG

たくさんたまったらもうひとつの趣味、刺し子のフキン作り
活用してみようかと・・・。

あ、考えただけでばぁさんになってしまいそうで
クラクラしちゃう☆

  いつも応援 ↓Click♪↓ ありがとうございます♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


posted by FOREVER BEGINNER at 05:19| Comment(2) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

Flower Motif +α Earring

昨日のネックレスの余り糸で
こんなイヤリングを作ってみました。

CIMG7757.JPG

花の中心になんていうかわからないけど
ビーズ細工?の時に使うパーツを入れました♪

CIMG7760.JPG

Tピンの先っちょはまたマニキュアで着色。

これだけで単純なモチーフもグッと格が上がる感じがしませんか?

・・・なーんて言っても、実はこれ(も)
タティングブログを巡回中に見つけたデザインなんです。

いろんなデザインがあってステキだったから紹介しようと思って
ブックマークしたはずなのに、どこを探しても見つかりません☆

どうしよう・・・確か英語じゃなかったはず・・・
だから探しようがないっ!!

でも誰かのブログにリンクされてるはずだから
そのうちにまた見つけたら紹介しますね♪



ところでこうやってアクセサリー仕立てにすると
どんどんたまっていくパーツ類。

小さいジップロックに入れてレース糸の箱に保管していましたが
先日とてもいいサイズの缶が手に入り、早速そちらに移しました♪

CIMG7719.JPG

ダサい箱だったらデコパージュしちゃうところだけど、
この缶はご立派!!

だからこのまま使います♪

ババーンと。

CIMG7720.JPG

金の名古屋城に家康公、オメデタイ伊勢えびマーク付きです。

中身のゆかりせんべいは3人で奪い合うようにして食べ、
豪華な缶は私のものに♪

アクセサリーパーツ、これからもどんどん増えそうです☆

       いつも応援 ↓CLICK♪↓ ありがとう♪

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

               明日から5連休♪
               何を作ろうかな♪
  

posted by FOREVER BEGINNER at 14:53| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

Necklace!? From Tatting with Visual Patterns

CIMG7715.JPG

CIMG7713.JPG

Tatting with Visual Patterns P41 "Maids of Honour"(edging)
Thread = Yarnplayer's Purple Glory #10

と、残念な事に糸が残りわずかになり・・・

CIMG7724.JPG

チェーン部分は作れず・・・☆

仕方がないのでフックで留めることにしました♪

CIMG7707.JPG

CIMG7709.JPG

CIMG7711.JPG

何か羽織ればわからないでしょうよっ!?

あーあ、この糸はまだたっぷりあると思ってたのに
太い糸なので見る見るうちに気持ちいいぐらい?
いえ、編んでる最中に足りなくなるんじゃないかと
不安になるぐらいグングン減っていきましたよ。

でもとても存在感のあるものになりました♪

こういった縁飾りも色を替えたりビーズを入れたりすると
ネックレスになるんですね。

Tatting with Visual Patternsの本は
カラー、写真、編み図付き、と洋書には珍しく
親切(見やすい)ものですが、
代わりに例の記号(4p4p4とか)がありません。

編み図には目数が書いてあるのですが
隣と同じ目数と推測できるところは書いてなかったり
ジョイント部分があいまいな所があり、
例によって一か八かやって見て失敗したり
悩むほどではなくてもちょっと考えたりする必要がある・・・
というのは私が未熟ないせいでしょうか?

でもこれは見かけよりずっと簡単で、編み図を読むコツがわかったら
あとは見なくても。。。
といってもつなぎ忘れてるところ、いくつかありますけどね。

眠れない夜にどこが間違えてるか探したら
いつの間にか眠〜くなるかもしれませんよ?

    いつも応援 ↓CLICK↓ ありがとうございます♪ 

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

        やれやれ、これでリベンジ完了!
           次、行ってみよー♪
 
posted by FOREVER BEGINNER at 16:05| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

リベンジなるか?

そろそろペンダントヘッドじゃなくて
総レースのネックレスに挑戦しようかな♪

なんて思って作り始めたもの・・・

CIMG7648.JPG

やっぱり♪あっさり♪失敗しました☆

隣のモチーフとつなぎ忘れてます。 

こんなにしっかりメモしたのに、です。

CIMG7650.JPG

まぁこれも毎度のことですが・・・。

首の所は別のデザインで作るはずだったのですが、
糸始末をする気にもなれず、レースの墓場行き。

一応練習ってことで気を取り直し、
別の色で作り直しまーす♪

       ちょっと凹んでます
    応援 ↓クリック↓ お願いします♪ 

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
   にほんブログ村


      リベンジ作品に乞うご期待♪

posted by FOREVER BEGINNER at 17:43| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

Aromatic Papillon Earring

カラーサンプルとして作ったり、
あまった糸を使い切るためにちょこっと作る
いつものピアス。

自分ではしないのに一体どうしようかと思って
こんな風に飾りにしてみました☆

CIMG7635.JPG

Design=Yarnplayer's Butterfly
Thread=Tatskool's"Rainbow Lite"
Essential oil=Orenge(in the pot)

白い小花の造花をミカンの花に見立てて
オレンジのアロマオイルを鉢にしみこませているので
いい香りがします。

オレンジの香りはあまり好き嫌いのない、
誰にでも好まれる香りだと思いますが
残念な事に香りが早く抜けてしまいます。

そこでラッピング仕立てにすることにしました。

こんな台紙に穴を開け、ポットを固定します。

CIMG7627.JPG

CIMG7634.JPG

それからラッピング袋に入れるといくらか安定します。

CIMG7633.JPG

このまま飾ればホコリよけにもなるし、
近寄ればほんわかオレンジの香りがします♪



こちらは Thread=Yarnplayer's "Peace" 
デザインと香りは同じです。

CIMG7626.JPG

CIMG7628.JPG



こちらはスクエアモチーフ
 Book="Tatting" Yusai Shokoin (Japanese)
Thread=Yarnplayer "Garden Afternoon"
Essential oil=Geranium Rose

CIMG7637.JPG

長さがあるので花も高めに☆
ゼラニウムローズの甘くて濃厚な香りがマッチ♪

もうひとつ Thread=Yarnplayer "Luna"

CIMG7638.JPG

CIMG7636.JPG

CIMG7639.JPG


趣味のアロマとタティングが融合できたという点でも
とても満足♪

でも・・・・
トイレの飾りぐらいにしかできないのが残念!!

あ〜ぁ、売り物にならないかな〜。

    いつも応援 ↓CLICK↓ ありがとうございます♪

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

    買う代わりに押してくれるととてもウレシイ☆




posted by FOREVER BEGINNER at 07:34| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

Tatting Pendant in Decoupage Box

IMG_0609.JPG

箱だけゴージャスに見えます・・・・。

IMG_0605.JPG

IMG_0606.JPG

IMG_0607.JPG

IMG_0608.JPG

以前お友達にプレゼントするときに探し回った
アクセサリー入れの箱。

ようやく見つけたのは真っ白の無地のだったので
自分で装飾するしかありません。

そこで紙ナプキンと専用のりでデコパージュしました。

IMG_0599.JPG

のりを塗って貼るだけですけど・・・・。

IMG_0598.JPG

これなんかよれてしわが入ってます。

IMG_0603.JPG

でもまぁアンティーク風、ってことで☆

いろいろなサイトで調べて、のりを塗って紙を貼り、
さらに上からのりを塗るとつやが出てよい・・・
ということだったのですが、昨日塗ったにもかかわらず
まだベタついてるのが気に入りませんね。

試しに上からのりを塗らなかったものを作ったのですが
これは普通にOKでした。

つまり今回みたいに紙を重ねず1枚ベタに貼る場合は
普通ののりで貼ればいいわけで・・・。

デコパージュの意味がナイ。

・・・・。

いえ、2,3日したらカチカチのピカピカになるかもしれないので
猫の毛が飛んでこないところに置いて干してあります。

他にも角のところは折りたたんで貼ると厚みが出て
ふたが閉まらなくなるのでカットしたり、
貼るときにひっぱると紙が伸びてよれるから
大胆に手のひらで押さえ込んだほうがよっぽどうまくいったり
やはり自分でやってみないとわからないことがいっぱいありますね。

いっそ小さなモチーフを貼り付けたほうがいいんじゃないかと
思いました。

   いつも ↓CLICK↓ ありがとう♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


       また明日〜♪




posted by FOREVER BEGINNER at 09:23| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

Tatted earrings 〜 free-tatting.com

IMG_0569.JPG

design = free tatting patterns
threat = Yarnplayer's Garden Afternoon #20
       Olympus Black #40

カメラは日本に行ってるボウズに貸してるので
携帯で撮りました。不満・・・

でもイヤリング(ピアス)の出来にはわりと満足♪

こちらではよくピアスのこともイヤリングって言いますね。

曲線がキレイでいつか作りたいとあこがれていたものです。

パターンはいたってシンプル、といえば聞こえがいいですが
控えめに言ってももう少しヒントが欲しい・・・。

作品とパターンをみてシャトル2個使うって
みんなわかるのかな。

私みたいな万年初心者には解説がないと到底ムリ!
2回失敗して、よーく眺めて考えて、ようやく出来ました☆

私も早く見ただけでわかるようになりたいよぅ!!

というわけで、今日はとりあえず作品写真だけですが
明日はパターン解説したいと思います。

でもわかってしまえばとっても簡単で
色を変えてビーズと入れて
たくさん作りたいデザインです♪

IMG_0573.JPG

    いつも ↓ CLICK ↓ ありがとう♪

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村




posted by FOREVER BEGINNER at 15:31| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

TATTING COASTER

CIMG2487.JPG

頑張って作りました☆

ボウズが日本に帰ってるので関係各所にオミヤゲを!
といっても特に名産品などないアメリカ。

そうだ、おかあさんにもらった糸でモチーフ作って
コースターにしよう♪と思ったのがきっかけであちこち探したら
作りっぱなしのモチーフがいくつか発見されたので
なんとか数が足りました。ホッ。

今回大急ぎで作ったのはこの二つ。

CIMG2497.JPG

CIMG2488.JPG

おじいちゃんはレースなんて興味ないと思うよ・・・
と言われつつも、押し付けるようにして持たせました☆

それから少し小さめのが見つかったので

CIMG2256.JPG

外側に一列加えてこうなりました。

CIMG2490.JPG

これは発掘されたもの。

CIMG2491.JPG

もっと作りたかったけど、このコースターが近所で売り切れてて
車で30分(しかも高速ナシ)の所で2件目に発見、
全部買い占めたのです。

一度品切れになったらいつ入ってくるかわからないのがアメリカ流。
一期一会、なのです。

ただでさえギリギリの数なのに
これは裏の台紙を張るときに滑ってしまい、
接着剤の跡が汚く残ってしまったので手元においてあります。
買い占めておいてよかった☆

CIMG2489.JPG

しかもこれは台紙に青の折り紙をつけたのですが
紙が薄くて中のモチーフがずれてしまいます。

他の白いバックはコースターにセットで付いていた刺繍用の布。
厚手でクロス地?になってるやつです。
これなら厚みがあるのでモチーフも固定されます。

あとは画用紙でも大丈夫でした。

出来上がったコースターはそれぞれこんな風にラッピング。

CIMG2503.JPG

ちょっとは見栄え良くなったかな。

     もしも“欲しい♪”“やってみよう♪”と思ったら
         ぜひ ↓click↓ お願いします☆

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
    にほんブログ村

             〜 THANK YOU 〜


posted by FOREVER BEGINNER at 17:03| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

MISTAKE・・・

CIMG1416.JPG  

CIMG1414.JPG

これ、指輪にしようと思っていたものですが
ピコが一つありませんでした。
多分下のほうの花びらも目数が足りないので
形もなんだかイビツだし、こんなの指輪にしたら
気になってしょうがない!

だからヘアピンにして幼稚園にドネーション。

これもまた肝心のトップ部分のピコが足りず・・・


CIMG1426.JPG

CIMG1427.JPG


金具がつけられない。

なんだってこんな肝心な所で間違えるんでしょ?

たかがピコ、されどピコ。

そう思い知らされたものでした☆

  めげずにがんばれ♪の ↓CLICK↓ お願いします♪

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
 にほんブログ村


 

posted by FOREVER BEGINNER at 08:27| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

Garden Afternoon Color Sample Pierce

CIMG2269.JPG

CIMG2270.JPG

新しい糸を買ったときにカラーサンプルとして最初に作る
四角いモチーフのピアス。

きれいな色。
絶妙のバランス。

今回はGIVE AWAYでもらったビーズ詰め合わせの中から
透明のぶら下がりタイプのビーズをつけてみました☆

#20なので少し大きめです。

#40¥のLUNAと比べてみるとわかるかも。

CIMG2308.JPG

これにはジョイント部分に渦巻きをつけてみました。

実際につけて撮影できればいいんですけど
残念ながら私はピアスをしないので・・・

怖いんですよ、穴あけるのも、こんな物騒なもの身につけるのも!
だから作るときもハラハラドキドキ。

でもやっぱりぶら下がって揺れてる感じがいいな、と
撮影する時はあちこちにぶら下げてみたりします。

普段はブーケの花びらに刺して飾っています♪


今日もCLICKお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

   ↑ ↑ ↑
Please click above.
The rank of this blog will go up,
And you can view other tatting blog in Japan!
Enjoy♪


posted by FOREVER BEGINNER at 16:07| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

Five Petal Pendant

CIMG1476.JPG

pattern from "Up and Tat 'Em”
thread by Yarnplayer's "Luna" #40


#40の糸だとこの大きさのビーズを通すと
形がゆがんでしまうようです。

大きめのビーズを通す時は#20ぐらいの糸がいいかもしれません。

CIMG1522.JPG

この色は肌になじむというか
相性がいいみたいでとてもお気に入りです。

作ってるときも元気が沸く・・そんな感じです。

 ↓ CLICK♪ CLICK♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


posted by FOREVER BEGINNER at 12:57| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

Gorgeous(に見える)Necklace

せっせと1週間ぐらい掛けて出来上がったネックレス♪

CIMG1331.JPG

ゴージャスに見えてご満悦♪

実はこれ、“NHKおしゃれ工房タティングレース”の本に出ている
ブックマークを長ーくしたものです。

さきっちょにはよくあるバラの飾りをつけ、

CIMG1333.JPG

反対側につけたリングに通すようにしました。

CIMG1334.JPG

CIMG1335.JPG

ピコには透明なビーズを入れて
真ん中にリボンを二重に通してます。

長さは38センチ、リボンの先端までで42センチあります。

CIMG1339.JPG

この前にブレスレット用に16センチの長さのものを作ったのですが
幅3センチと太く、なんとなくブレスレット向きじゃないような
気がして・・・・。

CIMG1342.JPG

CIMG1344.JPG

(ブレスレットの方はビーズの色がリボンの色に似た
パールがかった水色。リボンを通しただけで仕上げてません)

なんとなく首に巻いたら
アラこっちのほうがいいじゃないの、と。

単純なパターンだったので長くても苦にならなかったのが
良かった☆

このパターンは2年前に作ったときは不恰好で
すぐに“レースの墓場”行きだったのに
こうやって比べてみると
“Forever Beginner"でも少しは成長してるんだなぁと
ちょっと嬉しくなりました。

 
         ・・・・というわけで
      今日はバナーを変えてみました☆
    ポチッと押していただけると励みになります♪
            ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ       
 
            Thank You ♪
        

posted by FOREVER BEGINNER at 14:37| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

発送!

師走、アメリカでも師走の勢いで燃えつきそうですが
合間を縫ってもうひとつクリスマスオーナメントを作りました。

CIMG0887.JPG

真ん中部分のチェーンは少し変えて6B6(B=ビーズ)。

モチーフ部分のレシピ?、
R 10-6-4
R 4-5-5-5-5-4
R 4-6-10
CH 6B6
となります。

その他の部分はコチラでドウゾ♪

リボンもつけて、こんなスタンドに飾ると
ちょっとステキでしょ?

CIMG0877.JPG


CIMG0886.JPG

猫がじゃれて困りますが☆

CIMG0879.JPG

CIMG0881.JPG

CIMG0880.JPG

そしてこれはタティングを最初に教えてくれた
グランマにスタンドとセットにしてプレゼント。

それからこれ・・・・

CIMG0888.JPG

お世話になったあの人に♪ようやく発送!

糸を見たときなんとなくイメージがピッタリきて
真っ先に作ったものの、
リボンを見つけるまでに数ヶ月、
さらに箱を探して数ヶ月。。と
ずいぶんたってしまったものデス。エヘッ。

どちらも今日発送しました♪

さてこれからは去年作ったクリスマスリース
プレゼント用のブックマークをいくつか作りたいんだけど・・・

時間的にどこまでできるか挑戦的ム〜ド、です。

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村





posted by FOREVER BEGINNER at 15:41| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

再びコレ、作りました。満足♪

よーやく9連休も終わり、今日から通常通り。

でも世間は月末だし
明ければ師走だし
アメリカにいたって気ぜわしい季節☆

クリスマスカラー、赤と緑の糸を注文中なので
なんとなくタティングはお休みっぽい気持ちになっていますが
何もしないのも居心地が悪いので
Quantiesque Snowflakeを落ち葉カラーで作ってみました☆

CIMG0693.JPG

CIMG0692.JPG

以前あんなによれてイライラしたのがウソのように
すんなりできました。
(それでも何箇所か間違えてよじれたけど)

これもまたコースター仕上げにしようと思います。



さて注文の品が届くのは早くて今週末か
来週早々かと思われます。

それまでタティングはおかあさんが誕生日プレゼントに
送ってくれた糸
のサンプル作りをするってことで
ちょっと一息入れ、
その間にボウズのパジャマ作りを決行!!

何年も前から言ってて
型紙作り初めて○年〜生地買って1年〜とか?

生地もまだ1色足りないんだけど
(3色を組み合わせて3パターン作る)
それより他に作りたいものが出来たので
懸案となっているコイツをサッサと作っちまわないことには
次に進めない、ってんで連休後半から急に始めたんです。

もう生地は切って芯もつけたし
切れっぱしで出来もしないやったこともない
パッチワーク用の型も取ったので(老後のために溜まる一方)
明日からミシンでGO♪

あ、タティングのブログなのに脱線。

コチラがお休みのときは
メインブログで四方山話?してるかもしれません。
おヒマならのぞいてみて下さい。

全然ネタ(テーマ)も雰囲気も違う・・笑

タティングはあまり一般的ではないゆえに
誰かが検索したときにタティングだけまとまってた方が
役に立つかな、と思って独立させております・・・・。

猫は犬より好き嫌いがハッキリ分かれるから、とか
植木は日本と季節感も違うし独りよがり要素濃厚だから、とか
いう理由で独立させてますが。

しかしアロマとハンドメイドに関しては
それだけではブログが成り立たないから、と言う理由で
メインブログに吸収されてるんですけど☆

今日は超脱線、スミマセン!!

LACISから糸、本シャトルが届く前に
パジャマ作り終わりますように!!


         にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


posted by FOREVER BEGINNER at 18:06| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

シュシュ、できました♪

TATTING WITH VISUAL PATTERNSより
Crooked Mileで40センチぐらい。

CIMG0640.JPG

つけてるところは自分で見れない、ってのが面白くナイッ!

こうしてると目立ちませんが

CIMG0644.JPG

実はパンツのゴムを通しています。

CIMG0642.JPG

これが意外にしっかりしてるけど
付け心地ソフトなんですよ。

自宅用にはおススメ、です。

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村





posted by FOREVER BEGINNER at 03:35| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

深まる秋〜糸を替えてMAPLE LEAF

だいぶ慣れてちょちょちょい、って感じで出来ました♪

CIMG0532.JPG

これはSUGAR MAPLEという糸。

#50だから細くて、出来上がりも5センチと小さめ。

並べてみるとこうなります♪

CIMG0524.JPG

ムフッ。いい感じに秋、だわ。


でもこのままじゃもったいないから
何か作品にならないかな。

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

posted by FOREVER BEGINNER at 12:27| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

ハーフ&ハーフ♪のMAPLE LEAF

昨日の残り糸でメイプルリーフを作りましたが
案の定途中で糸がなくなり、
別の糸を継ぎ足して作りました。

CIMG0516.JPG

ちょうどいい感じに色づいているように見えます♪


赤が入っている糸は#50なので
目数を4→6、10→15、ところにより12に変更しました。

並べてみるとこんな感じです。

CIMG0519.JPG

秋が近づいてきたみたい!!

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村




posted by FOREVER BEGINNER at 14:04| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

Happy Birthday♪

おめでとう、ありがとう♪

これは先週お誕生日だったお友達へプレゼントしようと思って
昨日作ったもの。

CIMG0465.JPG


CIMG0471.JPG

これと似てるけどデザインもリボンの配色も違います。

アクセサリーを入れるちょっとした箱を探したんだけど
見つからず、そんなところから手作りしてたら
またあっという間に年取りそうでクラクラしちゃう。

100均(だんだん値が上がって今じゃ$1.98だけど)の箱だけど
このように詰め込み

CIMG0473.JPG

リボンもかけてみました☆


CIMG0483.JPG

え、ナゼこのリボンかって?

もしかしたらネックレス部分に使うかもしれないから☆

他のプレゼントと一緒に紙袋に入れて
薄紙をかぶせるのがアメリカ式。

CIMG0485.JPG

あ、プレゼントの下にも丸めた薄紙が入っていて
上げ底になっていますよ。

というわけで明日はBirthday Party&プレゼント交換。

いくつになっても楽しめるのダ☆

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
posted by FOREVER BEGINNER at 17:34| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

完成♪クリスマスオーナメントボール

試行錯誤の上ようやく〜☆

CIMG0459.JPG

トップ部分は
R 10-5-5-10
CH 6-3-3-6
10個分 

CIMG0458.JPG

ひとつおきに中央のモチーフがジョイントされます



ゴージャスなボトム部分

CIMG0457.JPG

フラワーは R 3-3-2-2-3-3
周りはトップ部分と同じ


真ん中のモチーフは
R 10-6-4
R 4-5-5-5-5-4
R 4-6-10
CH 15

CIMG0454.JPG

5個つなげる
トップとボトム部分のリングひとつおきにジョイントする。

意外にも大きすぎず小さすぎず
ジャストフィットでした♪

途中で緑の糸がなくなってしまい
赤で中央のモチーフを作りました・・・

CIMG0455.JPG

でも大満足です!!

色を変えてあといくつか作ろうかな♪


       にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村



posted by FOREVER BEGINNER at 16:09| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする