2011年11月18日

Beaded Tatting のススメ

クリスマスの飾りにぜひ取り入れたいのがビーズ☆

キラキラして一段とゴージャスになります。

ビーズって小さいくせにすごい存在感ありますよね。
1色の糸で作ったモチーフもビーズを入れることで
アクセントにもなるし2色にもなるし。

めんどくさいのは小粒ビーズをいちいち数えて糸に通すこと?

ビーズはあらかじめ必要数を糸に通しておく必要があるんですが
はじめはめんどくさくてジャンジャンバリバリ適当に入れてました☆

時間がないときなんか数えてられないし、(腹が立ってるときもね♪)
それでも全然OK!!

でも普段タティングの目数を数えてるせいか
細かいものに目が慣れているらしく
やってみたらけっこう苦にならなかったですよ。

ジャンジャンバリバリ入れるなら
自動ビーズ通し器がおススメだけど
10粒20粒ぐらいなら付属のワイヤーを使って手でいれてます。

多分普通の針でも大丈夫そうだけど
レース糸が入る針って太め?
私の持ってる針ではビーズは通せませんでした。

ちなみにオリンパスの#40の糸で
普通サイズのビーズがギリギリ通せる大きさ・・・
TOHOビーズの11/0と表示されてるものを使っています。
(Yarnplayerさんの#10の糸の時は6/0という大きめのビーズ)

このワイヤー、二股になっているので
糸をはさんで
ワイヤーにビーズを通し、
ぎゅっと送り出せばスルリと入る☆

IMG_0893.JPG

IMG_0896.JPG

ワイヤーだけ別売りしてましたので
日本にもあるはず。
っつーか日本のほうがあるかも?


さて、リングのピコにビーズを入れる時はシャトル側に、
チェーンのピコにビーズを入れる時は玉糸側に
ビーズを通しておきます。

IMG_0884.JPG

(写真は玉糸の代わりにシャトル2個使ってます)


そして、リングを作る時は
そのリングで使うビーズの数だけ
左手に移しておきます。

IMG_0886.JPG

人差し指より向こう側に。
人差し指より手前にビーズがくると
編んでるときにジャマ☆

残りのビーズはシャトルに巻いておきます。

IMG_0891.JPG

で、ピコの時にビーズを入れて、後は普通に編む♪

IMG_0889.JPG

IMG_0890.JPG

チェーンの時はそのまま玉糸側からビーズを持ってくればいいだけデス。

もうこれでビーズタティングできるんですよ、
やらなきゃ損、損♪



でももうちょっと欲張ってみる。



ジョイント部分にビーズを入れる場合。

ジョイントと言ってもいわば普通のピコ同様に入れても
デザインによっては気にならないものもあるし、
糸の太さによってはそうするしかない場合もあります。

しかし、やってみればわかりますが
ジョイント前にビーズを入れるか
後に入れるかによって、
真ん中ではなくどっちかに寄ってしまいます。

その場合、シャトルや玉糸にビーズをとらず、
このピコに直接ビーズを入れます。

つまり、ピコ=リング状になっているので
ひとつのビーズの穴に糸を二本通すことになります。

大きいビーズOR細い糸を使っていれば問題ありませんが
#40の糸に11/0とかいうビーズだと、普通に通してても
ビーズが動かない=ピッタリサイズなので
一手間かかります。

まずピコに普通の糸を通して

IMG_0873.JPG

そこにビーズを通し

IMG_0874.JPG

ピコにぎゅっと通します。

入ればいいんですけどね。

そう、これはかつて携帯にストラップを通すときに多用されたテク(?)

こうしてピコにビーズを通しておいて、
あとは普通にジョイントします。

IMG_0875.JPG

私はこの作業がめんどくさくて大抵省略してますが
今回のJane Eborall's Celtic Christmas Wreath
ではデザイン的にそれじゃマズイだろうと、
重い腰を上げて糸を探し、チマチマやりましたとも☆

IMG_0885.JPG

内側から2段目の赤のビーズ部分です。

ついでにこれは省略型→ Samantha's tatted Christmas Wreath

外側の赤いビーズです。

ご参考までに。

      いつも応援 ↓CLICK↓ ありがとうございます♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村




posted by FOREVER BEGINNER at 10:35| Comment(2) | How to !? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
自動ビーズ通し器っていうのがあるのですね。
たくさんビーズを通したい時には、便利でいいですね〜。
Posted by つつみ at 2011年11月18日 14:33
ビーズはめんどくさくて断念したんですけど、このBEAD SPINNERはかっちゃいました♪
お皿の部分を手で回す手動式もありましたよ☆
たくさんと言わず、ちょっとでもビーズを通す時は便利です〜
Posted by Forever Beginner at 2011年11月18日 15:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

