2011年09月17日

3D DOILY?

CIMG7942.JPG

design= ”Tatting lace"Teiko Fujito Page8 No.4
Thread= olympus #40

一目惚れした、まん丸じゃないドイリー。

なんかもっといいネーミングないかな。

飽きないケドへこたれない程度に高度なデザインで
新鮮に感じました。

でも今までの中でも一番と言っていいほど間違えが多かったデス☆

つなぐ場所を間違えたりつなぎ忘れたり。。。

接着剤をこぼしてど真ん中にシミが☆

根本的にピコの長さをどれくらいにすればいいのか見当がつかず
円にならなかったりだぶついて波打ったり。

それを隠すためにSTIFFYで湾曲させることにしました♪

CIMG7944.JPG

3Dドイリーといえばかっこよく聞こえますが
実際は間違いをごまかすための苦肉の策☆

ガラスの器にドイリーをギューギューひっぱってセロテープで固定。

刷毛で塗っていきました。

CIMG7926.JPG

だぶついた部分はつまんでこんな風に。

CIMG7925.JPG

CIMG7924.JPG

裏から見るとこんな感じ。

CIMG7923.JPG

昨日の夕方塗って
夜はテープを剥がしてもう一度塗り
今朝剥がしてみると・・・・

CIMG7931.JPG

おぉ!
テーブルに置くときカチカチ音がする♪
湾曲もそのままキープ♪

しかし手に持つと・・・

CIMG7932.JPG

クターンと。

でもこれはこの大きさゆえに仕方がないかと思います。

CIMG7933.JPG

そのまま出かけましたが
夜帰ってきた時もまだ湾曲は維持されていたので
とにかく当分このまま使ってみることにします。

CIMG7938.JPG

機会があればもう一回り小さめの器で固めてみようかな。

STIFFY,とても簡単でした☆
使い方には刷毛でも浸しても指でつけてもよい、
塗った後プレスする、と書いてあるだけでしたが
平面のドイリーなら塗った後アイロンかけたら
もっと固まるのかな。

   いつも応援 ↓CLICK↓ ありがとう♪

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 

     
         
posted by FOREVER BEGINNER at 15:02| Comment(0) | Finished♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。