2009年11月04日

ビーズ通し、万歳!

さて思わぬ掘り出し物、
Beads Spinnerなる自動ビーズ通し機を購入し、
ガンガン通しましたが・・・

CIMG6054.JPG

やっぱり1500粒って
どうやって数えればいいのやら?

糸に通ったものなら大体の数が
決まってるらしいのに、
そもそも糸に通ってないから
通すためのBEADS SPINNERを購入したわけで・・

任意の十粒を図ったところ、
どうやら1.8センチが平均らしいので
1500粒だと2.7M通せばいいのか?

ま、スピンナーのおかげでラクチン、
あっという間でしたが。

このワイヤー、二股になっていて
ここに付属のボビンに巻かれた糸をはさみ、
ワイヤーから繰り込んでいきます。

CIMG6052.JPG

(この付属のボビン、さすがアメリカンで
すぐに壊れてしまったので
普通のミシンのボビン使いました。
糸細すぎて切れそうで怖い!)

#40のレース糸はビーズを通しても
手を使わなければ動かないほど
ビーズの穴とジャストフィットなので
このワイヤーにはさんでも
糸が2重になる部分には
ビーズが通りません。

それで一度ボビンに巻いてある
細目の糸に通し、
たくさんたまってから
レース糸に移すのですが

CIMG6053.JPG

その時にレース糸の先っちょを
逆にねじってほどき、半分をカットして
半分の太さにします。

CIMG6055.JPG

CIMG6056.JPG


そしてビーズの通ってる細糸と重ねて
ボンドをつけてより、乾いたら
ビーズを移動させます。

CIMG6057.JPG

面倒そうだけど意外に簡単だったわ。
ボンドもすぐ乾くし。

そして2.7M 通しました♪

それでもまだ半分以上残ってるビーズ。
一体何千粒あるんだー!

そしてワクワク、
作り始めちゃおうかなー
・・・なんて思ったら。。

ガーン。

玉糸にビーズを通す前に
シャトルに糸、巻いてませんでした・・・

いえ、ビーズ通してても
シャトルに糸、巻けますけどね?
2.7mのビーズをゾロゾロ移動させながら
ってーのも面倒な・・・

いっそもう一玉買って来ようかな〜

やっぱりどこか抜けている
万年ビギナーですが
応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
posted by FOREVER BEGINNER at 00:00| Tools and Materials | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする